山内 恭氏による『南極・北極に見る地球温暖化の現状と将来 ―南極・北極は本当に温暖化しているのか?』(ヒマラヤ学誌10号、2009)を、ヒマラヤ学誌編集委員会(編集責任者;松林公蔵京都大学教授)の承諾を得て、掲載しています。

【添付資料】himalayan_study_monographs_no_10_p212_yamanouchi.pdf/『南極・北極に見る地球温暖化の現状と将来 ―南極・北極は本当に温暖化しているのか?』 山内 恭 ヒマラヤ学誌第10号p212-.pdf

 

南極・北極に見る地球温暖化の現状と将来
―南極・北極は本当に温暖化しているのか?

山内 恭

この30 年地球全体は温暖化の兆候にあるが、氷の世界である南極、北極の極地もやはり温暖化しているのだろうか。極地の氷はどうなるのだろうか。最近の研究成果から迫ってみた。

(以下、添付ファイルをご参照くださいませ。)

佐々木綾子氏による『タイ北部における発酵食用茶 『ミアン』の伝播に関する一考察』(ヒマラヤ学誌10号、2009)を、ヒマラヤ学誌編集委員会(編集責任者;松林公蔵京都大学教授)の承諾を得て、掲載しています。

 

著作権について

媒体の如何を問わず、本ホームページに掲載している全体または1部を転載或いは複製し、頒布などの目的による利用を希望される時は、事前にご連絡ください。詳しくは、著作権についてをご覧下さい。

内容には万全を尽くしておりますが、誤り・不適切な表現などを発見されましたら、管理人までご連絡いただければ幸甚です。

システム更新の影響により、一部のPDFのアドレスが変更になっています。その結果、検索結果から直接PDFにジャンプすると「404 - ページが見つかりません」エラーがになります。アドレスの中に「年月日_回_発表順序」の数字の羅列が見つかった場合、メニューから、回、発表順序の順で辿っていただければ、PDFへの新しいリンクが見つかると思います。また、アドレスの中に、「article/4桁以内の数字/」という文字列が見つかった場合、http://www.yunnan-k.jp/k/p/に続けて4桁以内の数字を入力すると、当該記事を表示できます。