20110209_17_03_kaneko_72x96次に、金子 民雄 氏(歴史家・哲学博士)の講演会第2部として、『現代に蘇えるルバイヤート、アラビアンナイトの世界』と題したお話をいただきました。

≪以下、講演要旨よ り≫

第2部について、金子さんには「ルバイヤート」(オマル・ハイヤーム作詩、金子民雄訳、胡桃書房)という翻訳書(私家本)があります。オマル・ハイヤーム(1040年頃~1123年没)は、ペルシャの数学者・天文学者・哲学者にして詩人としても大変に有名。 彼の自然科学に関する業績では、三次方程式の解法に関する研究や、後のグレゴリオ暦よりも正確なジャラリー暦の作成が、特に有名。ハイヤームの詩の主な テーマは、人生への疑問、イスラムへの不信、世俗的享楽への賛美、古代ペルシャへの懐古であると言います。

金子さんの翻訳書の約半分が解説編に充てられていて、科学者・哲学者・詩人「ハイヤーム」に関連する様々な事績・その時代考証・歴史的考証等、解説が加えられています。

(以下、2011/04/04追記)

先生がご準備なさっておられた手持ちの講演用メモと、以前に先生が翻訳なさった『ルバイヤート』(2003:訳詩のほか注釈・解説が80ページほど)の一部を、ともにPDF化しております。会にご出席の皆様とML(メーリングリスト)会員で、それらをご覧になりたい方がおありでしたら、どうぞご連絡下さい。

ご連絡は、nagaoka*almond.ocn.ne.jp (SPAMメールを防ぐため、@マークを伏字にしております。*の部分を@に変更してメールしてください。〕または雲南懇話会連絡先あてにお願いします。また、これを契機に、ML(メーリングリスト)会員に登録ご希望の方は、雲南懇話会連絡先にご連絡下さい。

メーリングリスト

雲南懇話会メーリングリストにて、今後の講演会のご案内・関連情報を配信しております。こちらに示すいずれかの方法でご連絡いただければと思います。

著作権について

媒体の如何を問わず、本ホームページに掲載している全体または1部を転載或いは複製し、頒布などの目的による利用を希望される時は、事前にご連絡ください。詳しくは、著作権についてをご覧下さい。