20110423_18_02_tateishi_72x9620110423_18_02_tateishi_projector_page01_128x96次に、『南詔国・大理国の歴史と雲南白族の歴史観 -阿嵯耶観音伝説を中心に-』と題して、立石 謙次 氏(東海大学文学部東洋史専攻 専任講師)のご発表をいただきました。

≪以下、講演要旨等 よ り≫

 南詔国は7世紀後半から10世紀初頭にかけて、今の中国雲南地方を上回る広い地域を支配した。その後半には阿嵯耶観音を中心とした雲南特有の仏教を信仰した。この信仰は南詔国滅亡後、雲南地方を支配した大理国にも引き継がれていく。12世紀中葉には、雲南地方はモンゴル・元朝によって滅ぼされ、中国に組み込まれた。

その後、阿嵯耶観音信仰は現代白族の祖先たちの始祖伝説として受け継がれていった。

【添付資料】20110423_18_02_tateishi_projector_corrected.pdf/プロジェクタ・配布資料『南詔国・大理国の歴史と雲南白』(訂正版、20110423_18_02_tateishi_projector_corrected.pdf)

著作権について

媒体の如何を問わず、本ホームページに掲載している全体または1部を転載或いは複製し、頒布などの目的による利用を希望される時は、事前にご連絡ください。詳しくは、著作権についてをご覧下さい。

内容には万全を尽くしておりますが、誤り・不適切な表現などを発見されましたら、管理人までご連絡いただければ幸甚です。

システム更新の影響により、一部のPDFのアドレスが変更になっています。その結果、検索結果から直接PDFにジャンプすると「404 - ページが見つかりません」エラーがになります。アドレスの中に「年月日_回_発表順序」の数字の羅列が見つかった場合、メニューから、回、発表順序の順で辿っていただければ、PDFへの新しいリンクが見つかると思います。また、アドレスの中に、「article/4桁以内の数字/」という文字列が見つかった場合、http://www.yunnan-k.jp/k/p/に続けて4桁以内の数字を入力すると、当該記事を表示できます。