20110709_19_04_yoshino20110709_19_04_yoshino_projector4番目には、吉野 熙道 氏((前)中国科学院昆明植物研究所客員教授、(前)岡山大学農学部特別教育研究員、(財)進化生物学研究所客員研究員、AACK)から『雲南の栽培植物 - 麦・瓜・里芋など -』と題した発表をいただきました。

≪以下、講演要旨よ り≫

原人とヒトは出アフリカ以後、暖かく食料を獲得しやすい地帯を通って世界に拡散していった時に、南西中国つまり雲南の地を通過したにちがいない。そのかなり早い時期から、アフリカや中近東、インドなどで得られた植物を持ち運んだのも当然と思われる。

ここでは中国科学院昆明植物研究所と岡山大学を中心とする日本の諸大学・研究機関との共同研究に基づいて行った、麦・瓜・里芋などの栽培植物と近縁野生種に関するフィールドワークの成果のごく一部を紹介する。

メーリングリスト

雲南懇話会メーリングリストにて、今後の講演会のご案内・関連情報を配信しております。こちらに示すいずれかの方法でご連絡いただければと思います。

著作権について

媒体の如何を問わず、本ホームページに掲載している全体または1部を転載或いは複製し、頒布などの目的による利用を希望される時は、事前にご連絡ください。詳しくは、著作権についてをご覧下さい。