まず、『カイラス巡礼とグゲ王国 ~西チベット・古格王国(842年~1630年)への旅路~』 を、藤本 紘一氏(都留市文化協会副会長、写真家)からご発表をいただきました。

【添付資料】

20160319-36-01-席上配布資料ーカイラス巡礼とグゲ王国.pdf

20160319-36-01-プロジェクタ資料ーカイラス巡礼とグゲ王国ー1-カイラス巡礼.pdf

20160319-36-01-プロジェクタ資料ーカイラス巡礼とグゲ王国ー2-グゲ王国.pdf

西チベットのカイラス山、聖山を五体投地で巡礼する信者…。話者は自らも五体投地をし拝礼するという。ここから160km 西方のツァンダには悠久のグゲ遺跡、トリン寺、ピアン・ドゥンカル石窟群がある。話者は3回この地域を訪問され、素晴らしい写真を記録している。会場で、自身の撮影された「アルバム」を展示された。

グゲ遺跡の壁画と共に、カイラス山の写真がとりわけ神々しく印象的だった。

著作権について

媒体の如何を問わず、本ホームページに掲載している全体または1部を転載或いは複製し、頒布などの目的による利用を希望される時は、事前にご連絡ください。詳しくは、著作権についてをご覧下さい。

内容には万全を尽くしておりますが、誤り・不適切な表現などを発見されましたら、管理人までご連絡いただければ幸甚です。

システム更新の影響により、一部のPDFのアドレスが変更になっています。その結果、検索結果から直接PDFにジャンプすると「404 - ページが見つかりません」エラーがになります。アドレスの中に「年月日_回_発表順序」の数字の羅列が見つかった場合、メニューから、回、発表順序の順で辿っていただければ、PDFへの新しいリンクが見つかると思います。また、アドレスの中に、「article/4桁以内の数字/」という文字列が見つかった場合、http://www.yunnan-k.jp/k/p/に続けて4桁以内の数字を入力すると、当該記事を表示できます。