まず、『ネパール、ムスタンの旅 ~雲南懇話会第11回フィールドワークの記録、 2016年4月~』と題して、遠 藤 州氏(桐陰会山岳部OB会、AACK)からご発表をいただきました。

【添付資料】プロジェクタ資料ーネパール・ムスタンの旅.pdf

ネパール中部、チベットとの国境に位置するムスタンは、1991年まで外国人の入域が禁止されていた。近年、入域者数は増加しているものの、日本人に限れば年間入域者数は最近でも100人に満たず、あまり知られていない地域である。

演者らは本年4月にムスタンを訪問した。ポカラ(ジョムソン)発着で15日間の旅である。その旅の概要と共に、特に(アッパ−)ムスタンの地形、地質、気象、植生、及びカリガンダギ川両岸の景観(段丘崖、侵食崖、川床)、ジョムソンからローマンタンに至る道路事情など、ムスタンの今を紹介された。雲南懇話会で南井英弘さんから紹介された河口慧海記念館は、ジョムソンの南5kmほどのマルファ村にあります。ローマンタンの北西に位置するマンセイル峰(6235m)は、2014年にJAC女子隊が初登頂しました。アッパー・ムスタンは、この折アドバイザーとして参加した谷口けいさんも歩いた地域ですね。

著作権について

媒体の如何を問わず、本ホームページに掲載している全体または1部を転載或いは複製し、頒布などの目的による利用を希望される時は、事前にご連絡ください。詳しくは、著作権についてをご覧下さい。

内容には万全を尽くしておりますが、誤り・不適切な表現などを発見されましたら、管理人までご連絡いただければ幸甚です。

システム更新の影響により、一部のPDFのアドレスが変更になっています。その結果、検索結果から直接PDFにジャンプすると「404 - ページが見つかりません」エラーがになります。アドレスの中に「年月日_回_発表順序」の数字の羅列が見つかった場合、メニューから、回、発表順序の順で辿っていただければ、PDFへの新しいリンクが見つかると思います。また、アドレスの中に、「article/4桁以内の数字/」という文字列が見つかった場合、http://www.yunnan-k.jp/k/p/に続けて4桁以内の数字を入力すると、当該記事を表示できます。