まず、『ヒマラヤの自然の聖地, その2 -ブータンの八百万の神々-』 と題して、小林 尚礼様(写真家、AACK)のご発表をいただきました。

ブータンには、自然信仰の聖地が多い。岩壁や洞窟のほか、湖や岩、山、大木などの聖地が散りばめられている。そこには八百万の神が宿る。山岳民族が暮らすブータン東部には山の聖地が多く、鬼神の宿る山、仏や聖人ゆかりの山など、その山容によって宿る主は様々だ。

また、3年に1度降臨する土地神へ祈る祭りなども伝わる。それらを写真で紹介しながら、人々は自然と対峙して何を祈るのか、その根底には何があるのか考えてみたい・・・として概説された。

いつもながら鮮やかな色彩に彩られた作品(写真)です!

【添付資料】

20130622_25_01_kobayashi_handout_100dpi.pdf/席上配布資料『ヒマラヤの自然の聖地, その2』

20130622_25_01_kobayashi_slide.pdf/プロジェクタ資料『ヒマラヤの自然の聖地, その2』

メーリングリスト

雲南懇話会メーリングリストにて、今後の講演会のご案内・関連情報を配信しております。こちらに示すいずれかの方法でご連絡いただければと思います。

著作権について

媒体の如何を問わず、本ホームページに掲載している全体または1部を転載或いは複製し、頒布などの目的による利用を希望される時は、事前にご連絡ください。詳しくは、著作権についてをご覧下さい。