次に、『ネパール、ポカラの国際山岳博物館と私のヒマラヤ登山 ~JICAシニアボランティア活動とその後のネパール三昧~』と題して、竹花 晃 氏(日本山岳会海外委員、東京都山岳連盟海外委員)からご発表をいただきました。

2004年2月に正式オープンしたポカラの国際山岳博物館の概況を紹介した。JICA海外シニアボランティアとしての山岳博物館の仕事、自身のヒマラヤ登山やトレッキングの内容を紹介。ネパールヒマラヤの新規に解禁された峰々、登山料金改訂の内容、本年10月に発生した遭難事故についても紹介された。話は多岐に亘ったが、明快な語り口だった。

【添付資料】

20141220-31-02-席上配付資料:ネパール、ポカラの国際山岳博物館と私のヒマラヤ登山:竹花.pdf

20141220-31-02-プロジェクタ資料:ネパール、ポカラの国際山岳博物館と私のヒマラヤ登山:竹花.pdf

著作権について

媒体の如何を問わず、本ホームページに掲載している全体または1部を転載或いは複製し、頒布などの目的による利用を希望される時は、事前にご連絡ください。詳しくは、著作権についてをご覧下さい。

内容には万全を尽くしておりますが、誤り・不適切な表現などを発見されましたら、管理人までご連絡いただければ幸甚です。

システム更新の影響により、一部のPDFのアドレスが変更になっています。その結果、検索結果から直接PDFにジャンプすると「404 - ページが見つかりません」エラーがになります。アドレスの中に「年月日_回_発表順序」の数字の羅列が見つかった場合、メニューから、回、発表順序の順で辿っていただければ、PDFへの新しいリンクが見つかると思います。また、アドレスの中に、「article/4桁以内の数字/」という文字列が見つかった場合、http://www.yunnan-k.jp/k/p/に続けて4桁以内の数字を入力すると、当該記事を表示できます。